Ueshin Garden Book
ウエシンの想いが詰まった
手作り冊子
無料プレゼント!

© Ueshin All Rights Reserved.

コラム

冬のお庭を明るくする、冬に花を咲かせるおすすめの植物5選

12月には紅葉も終わり、寒い冬がやってきます。落葉樹は葉を落とし休眠し、宿根草は地上部を枯らし根だけが越冬します。春や夏の賑やかなお庭と比べ、静かな冬のお庭は少し寂しく感じますが、寒い中でも健気に咲く花を見つけると、心が温まります。今回のコラムでは、冬でも花を咲かせるおすすめの植物をご紹介します。

<なぜ冬に花を咲かせるの?>

花は虫に花粉を運んでもらい、受粉することで結実し子孫を残します。冬は寒くて虫がいないのに、なぜ冬に花を咲かせるのでしょうか?冬に咲く花の中には、鳥に花粉を運んでもらう鳥媒花(ちょうばいか)があります。鳥は食べるものが少ない冬の時期には、甘い花の蜜を吸います。それによって花粉が運ばれていくのです。また、冬も少ないとはいえ虫が飛んでおり、数少ない虫に花粉を運んでもらう花もあります。冬は花の数が少ないため、虫に見つけてもらう確率が上がります。また、他の花粉と混ざってしまう(繁殖干渉)ことも少なくなります。冬に花を咲かせることは、植物の生存戦略の一つなんですね。

<冬に花を咲かせるおすすめの植物①ツワブキ>

照りのある大きな丸い葉が印象的な常緑多年草のツワブキは、10~12月にかけて黄色いキクに似た花を咲かせます。鮮やかな黄色い花は、周りまでぱっと明るくしてくれます。日本原産の植物なので、日本の暑さ・寒さにも強く、とても育てやすい植物です。

和のイメージがありますが、洋風のお庭にもよく合います。大きな葉が植栽のアクセントとなるので、植栽計画に欠かせない植物の一つです。半日陰の環境を好むので、樹木の足元にぴったりです。

<冬に花を咲かせるおすすめの植物②クリスマスローズ>

クリスマスローズという名ですが、花の時期は1~3月で、クリスマスの頃には花を咲かせません。うつむきがちに、繊細で可憐な花を咲かせます。花持ちも良く、長い間楽しめます。常緑多年草なので、美しい葉を一年中保ちます。

夏は生育が緩慢になり、気温が低下する10月から5月頃まで旺盛に生育します。大変丈夫で育てやすく、放っておいても毎年花を咲かせてくれます。夏の間は半日陰、冬の間は日当たりを好むので、落葉樹の下に植えるのが最適です。

<冬に花を咲かせるおすすめの植物③スイセン>

球根植物のスイセンは、植えっぱなしでも毎年花を咲かせてくれます。清楚な姿と甘い香りも魅力です。品種によって花の時期が異なり、日本水仙は12~1月頃、黄房水仙は2~3月頃に開花します。いずれのスイセンも夏には地上部を枯らし休眠に入ります。夏が近づくにつれ徐々に葉色が悪くなり、だらりとだらしなくなってしまいますが、できるだけたくさん光合成をさせてあげるようにしましょう。球根に栄養をしっかり蓄え、翌年の花付きが良くなります。

<冬に花を咲かせるおすすめの植物④ローズマリー>

育てやすく、料理にも使えるローズマリーは、花もとても素敵なハーブです。透明感のあるブルーの小さい花は、目立つような派手さはありませんが、冬のお庭を優しく彩ります。ローズマリーは大変丈夫な性質なので、日当たりの良い場所に植えれば、大きなトラブルなく育てられるはずです。どこで切っても新しい芽が出てくるので、大きくなりすぎてしまっても、容易に剪定できます。夏の蒸れを嫌うので、梅雨前に不要な葉や枝を整理して風通しを良くするようにしましょう。

<冬に花を咲かせるおすすめの植物⑤ツバキ>

和のイメージの強いツバキですが、花の美しさから海外でも人気のある庭木です。学名のカメリア(Camellia)の名で広く普及しています。常緑低木のツバキは、花の美しさだけでなく、照りのある葉や大きくなりすぎない樹形も魅力です。鳥が花粉を運ぶ鳥媒花なので、花の時期にはかわいらしい鳥がお庭を訪てくれますよ。

昔から庭木としてポピュラーな樹木ですが、最近は触れるとかぶれてしまうチャドクガという虫の幼虫がつきやすいことから、お庭に植えたくないという声も聞かれます。チャドクガは葉裏に産卵し、幼虫は4~5月頃と7~8月頃に孵化します。冬の間に卵を産卵するので、葉裏をチェックし孵化する前に処理をしたり、予防的に殺虫剤を散布したりして、発生を予防するようにしましょう。

 

ガーデニングと言えば春がメインの季節ですが、冬にしか見られない景色があります。静かな冬のお庭に咲く花は、花盛りの春のお庭にも負けない美しさがあります。冬に咲く花をお庭に取り入れてみませんか?ぜひ参考にされてください。

 

お庭の植物にお悩みはありませんか?ウエシンではお庭の植栽プランから管理までお引き受けいたします。

お問い合わせ

Related Column

最新のコラム
Ueshin
Official SNS

無料

相談・お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 定休⽇:⽇曜・祝⽇