Ueshin Garden Book
ウエシンの想いが詰まった
手作り冊子
無料プレゼント!

© Ueshin All Rights Reserved.

コラム

おしゃれな駐車場の作り方

緑と調和した高級感のあるエクステリア

外構の中で駐車場は面積・金額ともに大きな割合を占めます。利便性の高い市街地でしたら、家族で1台が普通ですが、中心地から離れた場所では1人1台必要ということも多いです。すると駐車場も2台分、二世帯住宅等では3台以上の駐車スペースを用意しなくてはなりません。駐車場をどのような素材・デザインにするかで、外構全体の雰囲気が左右されます。

最も一般的な方法がコンクリートを使用するものです。耐久性もあり、一度施工すればよほどのことが無い限り長く使い続けられます。装飾が無くシンプルで無機質な素材なので、味気なく感じられることも。そんな時は目地を利用したデザインがおすすめです。コンクリートはクラック防止のため、目地を一定間隔で入れる必要があります。目地の種類は色々あり、最も一般的で安価なものが伸縮目地という15mm程度の黒いライン状のものです。その他にもレンガピンコロ石をライン状に入れたり、10cm程度の隙間を空けて砂利を敷いたりする目地もあります。目地は適切な間隔(3~4mに一本)で入れていれば、曲線やジグザグなどのラインも出来ますので、デザインによってシンプルなコンクリートに表情を加えられます。

目地にタマリュウ等のグランドカバーや多肉植物を植えれば、無機質になりやすい駐車場でも緑が楽しめ、優しい雰囲気に仕上がります。コンクリート目地の中の土は、乾燥しやすいため、乾燥に強い植物を選びましょう。また、車が長い間停まっている環境だと日照不足で枯れてしまうこともあります。車の利用頻度によって、目地の植栽が生育しにくくなるので注意しましょう。

自然と調和するエクステリア ~四季を愉しむ~

コンクリート以外でも、自然石やレンガ、タイル、洗い出し仕上げ等、様々な素材を駐車場に使用できます。コンクリートよりも金額は上がりますが、コンクリートには無い様々なデザインや素材の美しさが楽しめます。石貼りにしたいけれど、予算が足りない・・・という場合には、よく見える道路側1m程度を石貼りにして、奥のスペースをコンクリートにする、などデザインを工夫することで問題を解決できることもあります。外構にこだわりたい方は、ぜひコンクリート以外の素材も検討してみてください。

緑と調和した高級感のあるエクステリア

賃貸併設戸建て住宅のエレガントなエクステリア

<スタンプコンクリート>

ウエシンでは駐車場にスタンプコンクリートもよく使用しています。スタンプコンクリートとは、コンクリートに模様や着色を施し、石やタイルのように仕上げる工法です。自然石よりも安く、コンクリートよりも自然な風合いを持ち、お庭によく馴染みます。費用が安く済みますので、特に駐車場の面積が広いお宅にはおすすめです。

グランドコンクリートでナチュラル外構

駐車場は外構で広い面積を占めるので、デザインや素材をよく検討したいですね。組み合わせ方で様々な設計が可能です。外構全体をどんな雰囲気にしたいか、というご希望があれば、おすすめの素材やデザインをご提案できます。お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

Related Column

最新のコラム
Ueshin
Official SNS

無料

相談・お問い合わせ

営業時間:9:00〜18:00 定休⽇:⽇曜・祝⽇