トップAUTUMN GARDEN~庭と共に生活する~
AUTUMN GARDEN~庭と共に生活する~

だいぶ朝晩の気温が落ち着いてきました。
そろそろお庭で過ごしてみませんか?

庭と共に生活する
慌しい日常を忘れてほっと一息つきませんか。

新しい家での生活が始まる時、庭でこんなことをしてみたい!という夢が広がりますね。
けれど、どうしたらいいかわからず手付かずのまま・・・というご相談も多いです。
小さな庭でも大きな庭でも、上手に使うことで生活が豊かに変わります。
庭での時間を生活の一部にする、楽しいアイデアをご紹介します。

収穫する喜びを

本格的な畑が無くても、庭があれば野菜やハーブ、果物などを育てることが出来ます。
収穫してすぐにキッチンへ。採れたての新鮮さは育てた人だけが味わえるおいしさです。

特に果物は、販売ルートでは収穫してから時間を置いて追熟させたものも多いですが、木の上で熟した果物は格別です。たくさん収穫できたら、お菓子やジャムの材料にして楽しめます。
またハーブはよく料理に使うものが庭にあるととても便利です。スーパーでは手に入りにくいフレッシュハーブも、庭で育てていれば必要な分だけ摘み取れます。ハーブは生育旺盛なのも魅力の一つ。放任でもよく育ちます。大きく育って茂りすぎてしまったら、ドライハーブにして保管しましょう。

キレイに咲いたお花は庭だけでなく、室内に飾ってみましょう。一輪挿しでも部屋に花があると、気持ちが明るくなりますね。

季節を感じることで、慌しい日常から少し離れて、ほっと一息つく時間が持てます。香りの良い花や葉はポプリにしたり、お風呂に入れたりして楽しめます。季節に合わせて小さな楽しみを見つけながら生活することは、自然と共に生きていることを再確認させてくれます。

ウッドデッキで過ごす

厳しい夏が終わり、気持ちの良い風が吹く季節がやってきました。庭でのんびりとした時間を過ごすのにぴったりの季節ですね。
庭での時間におすすめなのがウッドデッキ。
ウッドデッキは室内の床と同じ高さで作れるので、部屋の延長のような感覚で庭に出られます。気軽に外でお茶を飲んだり、花を眺めてみたり、読書をしてみたり、天体観測をしてみたり・・・。ウッドデッキは庭での過ごし方を広げてくれるツールです。

ペットと共に過ごす

外の空気を吸って、太陽の下でリラックスする時間はペット達も大好き。リードをつけないで自由に歩いたり、飼い主さんと一緒に遊んだり、
お庭ならのびのびと気軽に外での時間を過ごせます。きちんと飼い主さんの言うことを聞ける子でも、急な大きな音に驚いて走り出してしまうこともありますので、ペットと過ごす庭にはしっかりとした柵をつけておくと安心です。またペットが誤って口にすると危険な、毒のある植物もあります。
スズランやスイセン、ユリ等は気をつけましょう。危険な植物は植えないようにするか、ペットが近づけないようにして育てると良いでしょう。
ペットと楽しく過ごすため、なるべくペットの危険になるものはさけて、安心できる庭づくりを心がけましょう。

お問い合わせ
PAGETOP
日曜日・祝日のお打ち合わせは予約制になります。平日・土曜日にお問い合わせください。