トップSUMMER GARDEN~季節を楽しむ庭~
SUMMER GARDEN~季節を楽しむ庭~

コロナの影響により、室内でお過ごしの方も多いと思います。
そんな方々の、ちょっとした気晴らしになればという思いでウエシンでは、お庭を楽しむアイデアやお庭づくりの考え方などを発信していきたいと思います。

第1弾 【SUMMER GARDEN~季節を楽しむ庭~】

第1弾となる今回は、これから来る夏に向けてのお庭での過ごし方をいくつかご紹介いたします。

『庭を心地よく楽しむ日除けアイテム』
のんびり過ごす庭での時間はシェードとパラソルでつくれます。

外でのびのびと過ごせる季節ですが、これからの季節に心配なのが暑さと紫外線。
庭に出るのが億劫になりがちな方も多いのでは?そんな方にはシェードやパラソルがおすすめです。


シェードとは、大きな布を金具で柱や建物に固定し、日除けとして使うガーデンアイテムです。


建物に隣接して設置することで、庭だけでなく室内にも日陰をつくり、室内温度の上昇も防いでくれます。
エアコンの消費電力を減らしてエコにもつながる一石二鳥のアイテムです。
パラソルはシェードとは違い、柱や建物が無くても単品で使用できるため気軽に庭に取り入れることができます。
パラソルが一つあるだけで、まるでリゾートのような素敵な空間が出来上がります。
BBQやプールなど、夏は庭で楽しめる遊びが盛りだくさん!
今のうちにしっかりと対策をして、夏本番に庭を思いっきり楽しみましょう。

『夏の水やりも快適に』
暑い日は外に出たくない・・・でも、植物達は水が欲しい・・・。

暑い日が続く時期は夏バテに要注意ですが、それはお庭の植物達も同じです。
けれど、暑い日の水やりは大変!そんな方には自動散水がおすすめです。
自動散水にはいくつか種類があるので、お庭の種類やライフスタイルに合わせてぴったりのものを見つけましょう。
芝生など広範囲に散水が必要な方にはスプリンクラーがおすすめ。
タイマーを設定できるものなら長期で留守のときも安心です。
お庭づくりの最初の段階からスプリンクラーを計画しておけば、散水するとき以外は見えない埋設型のスッキリとしたものが設置できます。
もうお庭が出来上がっている方にはホースにつないで使えるスプリンクラーがお手軽です。
水やりが大変な時期だけ、長期不在の間だけ、など臨時の水やりとしていかがでしょうか。


鉢や花壇など狭い範囲への水やりはポイント式散水が適しています。
細いチューブを分岐させて設置するもので、増設も容易に出来ます。ノズルも種類が選べるので、様々なタイプの植栽に対応出来ます。自動散水システムは散水範囲をよく確認しておかないと、一部分だけ乾いている!なんてことも。
自動散水システムをお考えの方は、是非一度 ウエシンにご相談ください。
一つ一つのお庭にぴったりな自動散水システムプランをご提案いたします。

『お手入れもお洒落に』
みなさんは庭仕事をするときどんな格好をされていますか?
どうせ汚れるからおしゃれなものは着ない!という方も多いと思います。
けれど、ガーデングッズにはかわいい雑貨がたくさんあります。
どうせ汚れるとわかっていても、かわいいものにワクワクするのが乙女心。
この夏はおしゃれガーデナーデビューしてみませんか?

庭仕事をしていて一番汚れやすいのが足元。
靴をレインブーツに履き替えると、不思議とアクティブに動きたくなってきます。
いつもは選ばないようなビビッドなカラーに挑戦してもいいかもしれませんね。
普段とは違う冒険ができるのも庭だからこそ。
派手な色も意外と似合ってしまう自分を見付けられるかも。


忘れがちだけれど、意外と汚れやすいのが太もも部分。
鉢や土を持ち上げるときに、どうしても太もも部分に荷物が当たるので汚れてしまいますが、エプロンをつければ汚れを気にせず働けます。
ポケットにハサミなどの道具を入れられるのも非常に便利です。道具の入ったエプロンを身につけると、
まさにガーデナーという風格です。
ハンドケア・ネイルケアをされている方は手袋も気になりますね。
手袋を選ぶときは、手のサイズにあったものを選ぶようにしましょう。
女性の手には軍手は大きすぎることが多く、作業が雑になってしまう原因になります。
女性用の軍手を選べば作業もしやすく、見た目もすっきり見えます。お気に入りのグッズを集めると、早く庭の手入れがしたくなってくるものです。
これもきれいな庭をつくる秘訣と言えるかもしれませんね。

『猫が過ごすお庭』

花壇の中からしっぽがちらり。動物は涼しいところを見付けるのが得意です。
植物の葉っぱは水蒸気を放出しており、その際の気化熱により周囲の温度を下げています。そんな事は知らなくても、猫はちゃんと涼しいところを知っています。

今年の夏も暑くなると言われておりますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけて。水分補給、ミネラル補給をお忘れなく。

PAGETOP
日曜日・祝日のお打ち合わせは予約制になります。平日・土曜日にお問い合わせください。